ロゴ
HOME>特集>虫歯治療のために歯科に通おう【しっかりと治療することが大切】

虫歯治療のために歯科に通おう【しっかりと治療することが大切】

歯ブラシ

虫歯治療の流れ

江坂駅周辺には多くの歯医者さんがありますが、歯医者さんで受ける歯科治療と言えば「虫歯治療」をイメージする人も、多いのではないでしょうか。虫歯治療は歯医者さんであれば必ず行っている、とてもポピュラーな歯科治療で、治療を行う際にはまず診察から始まります。歯科医師が診察を行い必要であればレントゲン写真を撮るなどの検査を行い、どのような治療を行うか決めるのが一般的です。軽度の虫歯だった場合は虫歯部分を削って、コンポジットレジンというプラスチックの詰め物を詰めるだけという、簡単な治療で終わるケースが多いようです。中度の虫歯の場合は削る範囲が大きくなってしまうため、銀歯などの詰め物を新たに作らなければいけません。より症状が悪化してしまうと神経を抜く治療が必要となり、場合によっては抜歯して入れ歯やブリッジを作成するというのが、基本的な虫歯治療の流れです。

診察室

虫歯治療にかかる費用

虫歯になって歯医者さんに行くとなると、「どのくらいの治療費がかかるのか気になる」という人も、多いのではないでしょうか。江坂駅近くにある歯医者さんの場合、治療内容によって費用は異なるので平均的な相場をチェックしておくと良いでしょう。さほど症状が重くない虫歯だった場合、虫歯部分を削ってインレーという詰め物や、クラウンという被せ物を作る歯科治療を行うのが一般的です。健康保険が適用される銀歯などでインレーやクラウンを作る場合、相場はインレーで約1000円から2000円、クラウンだと約3000円から7000円程度が相場となっています。虫歯の状態が悪いと神経を抜く根管治療を行う場合があり、この根管治療にかかる治療費の相場は健康保険内の治療で、約1500円から3000円程度です。